2020年7月20日;その後の情報ページ、このページのことですが、を作成しました。
今のところ不安な情報はありません。全国の感染者数は増加していますが…
2020年7月22日;今のところ不安な情報は届いていません。
👇写真をUpしています(9月21日まで公開)。ポチっと!別サイトに飛びます。
http://30d.jp/menekigeka/5
合言葉が必要です。世話人、施設代表の方々にメールでお知らせしています。お尋ねください。
もしくは、当教室まで連絡をいただければお教えいたします。
2020年7月23日;昨日のニュースで、7月15日にサークル飲み会を開いた大学生のクラスター発生を報じていました。
皆さん、無事ですよね。
何かあれば連絡をくださいね。
2020年7月26日;COVID19の潜伏期は1~14日、96%が11日以内に発症とのことです。
大阪大学のスタッフは異常なさそうです。
全国からの参加者の皆さん、元気ですか~!!!!
2020年7月28日;12日経過。日々、恐る恐る、でも無事に過ぎていきます。
皆さん、何かあれば連絡をくださいね。
会場やホテルから請求書が届き始めました。赤字にならないことを願います。
お世話になった方々にお礼状を発送しました。
研究会が終わったら長期休暇に入ろうと狙っていたのですが、無理そうです。残念。
2020年8月1日;2週間以上経過です。
いかに頑張ったか!と、大きな声で言える時期がやっと来た感じです。
コロナ対策をどう工夫したのか、経時的にまとめています。そのうち公開しますね。
2020年8月11日;連休が終わりましたね。
東京も、もちろん大阪も感染者数は増加中です。皆さんお元気ですか。
学会や研究会はどうなっているのでしょう?もともとオリンピックのこの期間は少なかったのでしょうか。
細かな内容とまでは行けませんが、今回の研究会で実施した新型コロナ感染症対策を列挙しましょう。
・国、大阪府、大阪大学の基準確認
・二日開催を一日に凝縮
・世話人会の会場選び→中止
・会長招宴、全体懇親会中止
・フェイスシールド、手袋、マイクカバー、アルコールスプレー、除菌シート準備
・発表者、スライド受付での説明者の配置
・クロークの廃止
・会場の換気量確認、ドア解放、椅子の間隔、椅子の数を半分以下
・受付の透明版の設置
・間隔確保の床へのテープ、動線確認、告知スライド準備
・マスク着用、健康確認用紙への記載要請、当日着席記載表
・大阪府スマホアラート情報用のバーコード
・当日発表キャンセル演題のための予備演題の準備
・ランチョンでの配布の動線確保、入退場の抑制
・その後の発信用のHP開設
その他、細かなことは多々あります。
2020年8月25日;1か月以上が経過しました。
7月末が全国の感染のピークだったようです。ある程度いい時期に開催できたのかもしれません。
その後の学会や研究会は延期やWeb開催、ハイブリッド開催が主になっているようですね。
延期しても、あんまり状況は変わらないのではないでしょうか。
正直、よくやったもんだ!
研究会とは無関係ですが、大阪大学に爆破予告が入り、今日の午後は大学に入構禁止となります。
2020年10月1日;写真の外部リンクが今日までです。
少し貼っておきますね。
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FAX 06-6210-8413